2020.01.14

「座ってできるむくみ体操♪」を公民館で行いました♪

♪当院ではOT・STを募集中です。→

http://www.uegahara.net/topics/6277.html/

 

兵庫県西宮市の上ヶ原病院のリハビリテーション科からのお知らせです。

当院リハビリテーション科は、西宮市の公民館活用促進プロジェクトの一環として「うえがはらリハビリカレッジ!」を開催しています。

2019年12月27日に第2回目を開催しました。当院の理学療法士が「座ってできるむくみ体操♪」を指導させていただきました!

椅子に座って理学療法士がリンパをどう流すかについて説明します。

実際に体を動かして腕の状態を確認したりもします。

少人数だったこともあり、ほぼマンツーマンでどのように行うのかを知っていただくことができました。

即効性というよりも日々行うことで改善する体操でもあります。ぜひとも今後も続けて頂けると幸いです。参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

むくみ体操おもしろそう!前回の腰痛予防体操も行きたかったのに!という方。来年度も同じ内容を実施予定です。またお知らせします。

年明けまで引き続き講座を開催します。1講座だけの参加もOK。お気軽にご参加下さい。

上ヶ原病院リハビリテーション科では年明けまで引き続き「うえがはらリハビリカレッジ!」として、講座を上ヶ原公民館で開催します。1講座だけの参加もできます。お気軽にご参加下さい。

次は

————————————————————————————————————
1/27(月) 10:00~11:00 『高齢者の摂食嚥下障害の予防』 上ヶ原公民館

言語聴覚士が嚥下障害の仕組みや予防自主トレ、介助の工夫などをお伝えします。ご興味のある方はぜひご参加ください。

————————————————————————————————————

【第4回】 2/14(金) 13:30~14:30 『高齢者の排泄に関するお困りごと解決!』

【第5回】 3/18(水) 10:00~11:00 『認知症サポーター養成講座』

★お申し込みは電話で★
  0798-52-2001(代) 上ヶ原病院リハビリテーション科
「リハビリカレッジの申し込みです。」とお伝えの上、お名前と電話番号をお教え下さい。
病院に来られた際に直接リハビリテーション室にお越しいただき申し込みも可能です。
また当日に飛び込み参加も大歓迎です。

※自然災害などで警報が出た場合は中止となります。
 ご連絡先を頂いている場合は、当日朝にお電話いたします。

ページ先頭へ