2020.01.23

第6回日本地域理学療法学会学術大会で発表してきました!

♪当院ではOT(経験者)・STを募集中です。見学だけでも構いません。→

http://www.uegahara.net/topics/6277.html/

 

兵庫県西宮市の上ヶ原病院のリハビリテーション科からのお知らせです。

当院の理学療法士が京都で開催された第6回日本地域理学療法学会学術大会で発表してきました。

発表内容は「理学療法士が個人開催する介護予防事業『通いの場』の実践報告 地域で活かす専門性と役割を考えて」というタイトルで、地域での介護予防についての発表でした。

以前より介護予防分野に興味のある理学療法士で、自分のプライベートの時間を使って自宅の近所でも介護予防の活動を行うなど行動力のある理学療法士です。

今回はその活動を通して得た知見を発表してきました。

今後、国の政策としてこのような介護予防に関する事業は広がってくることが予想されます。病気や怪我をしてから病院に来るのではなく、病院にできるだけ来なくていいように普段から予防することが大事です。

当院ではそうした観点から、地域の皆様に介護予防の意味合いも含めて以下のような講座を開いています。2020年度も開催予定ですが、まだ今年度の講座にはお席がございますので、お時間が許せばご参加下さい。

 

「うえがはらリハビリカレッジ!」開催のお知らせ
講座を上ヶ原公民館で開催します。1つだけの参加もOK。無料ですので、気軽にご参加下さい。

————————————————————————————————————
1/27(月) 10:00~11:00 『高齢者の摂食嚥下障害の予防』 上ヶ原公民館

言語聴覚士が嚥下障害の仕組みや予防自主トレ、介助の工夫などをお伝えします。

————————————————————————————————————

【第4回】 2/14(金) 13:30~14:30 『高齢者の排泄に関するお困りごと解決!』

【第5回】 3/18(水) 10:00~11:00 『認知症サポーター養成講座』

★お申し込みは電話で★
  0798-52-2001(代) 上ヶ原病院リハビリテーション科
「リハビリカレッジの申し込みです。」とお伝えの上、お名前と電話番号をお教え下さい。
病院に来られた際に直接リハビリテーション室にお越しいただき申し込みも可能です。
また、当日の飛び込み参加も可能です。開催は、上ヶ原公民館となります。

※自然災害などで警報が出た場合は中止となります。

ページ先頭へ