2006.09.01

当院外来看護師長が「ふれあい」に掲載されました


看護師生活屋約18年。周りの人からは「子供がいるのに働き続られる秘訣って何なの?」とよく聞かれる。 正直、自分でも驚くほど長く続けていますよね。 その理由?やっぱり「やりがいがあるから」に尽きる。

この仕事自分が頑張った分だけしっかり返ってくる。例えば、生きていく行くために定期的にある注射をしなければいけない患者様がいる。医師や看護師たちの親身なケアでそれが薬投与だけになる。そしていづれ日常生活の中での食事療法だけになる。一見当たり前のように聞こえるかもしれないけど、これってご本人にとっては何物にも代えられないぐらいに価値のあること。そんな患者さまの笑顔を見ると心の中で「やったぁ」と小さくガッツポーズ。そんな多くの笑顔が見たいがために働いているのかもしれない。….


掲載: 「看護日記」
第18号: 平成20年9月1日発行
ページ先頭へ