2019.11.25

「腰痛予防体操」を公民館で行いました♪

兵庫県西宮市の上ヶ原病院のリハビリテーション科からのお知らせです。

当院リハビリテーション科は、西宮市の公民館活用促進プロジェクトの一環として「うえがはらリハビリカレッジ!」を開催しています。

2019年11月11日に第1回目を開催しました。当院の理学療法士が「腰痛予防体操」を指導させていただきました!

最初は座学で一通り腰痛に関する情報をお伝えし、その後実際に体を動かしました。

腰痛のタイプを図るためにその場で少し動きご自身の腰痛タイプをチェック。その後椅子に座っての体操や、和室に移動し横になっての腰痛体操を行いました。

少人数だったこともあり、みなさん気軽に質問をしたり、それぞれでお話をしたりしながら笑いの絶えない講座となりました。

 
体操後に実際に腰痛が改善された方もおられました。今回参加できなかった方は、また必ず実施しますのでぜひまたご参加ください。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。今後も腰のケアを十分に行ってくださいね。

上ヶ原病院リハビリテーション科では年明けまで引き続き「うえがはらリハビリカレッジ!」として、講座を上ヶ原公民館で開催します。1講座だけの参加もできます。お気軽にご参加下さい。

次は 12/27(金) 10:00~11:00 『座ってできるむくみ体操♪』となっています。理学療法士が「むくみ体操」をお教えします!むくみが気になる方、動きやすい服装でお越し下さい。

————————————————————————————————————
於:上ヶ原公民館 第2会議室  費用:無料

【第3回】 1/27(月) 10:00~11:00 『高齢者の摂食嚥下障害の予防』

【第4回】 2/14(金) 13:30~14:30 『高齢者の排泄に関するお困りごと解決!』

【第5回】 3/18(水) 10:00~11:00 『認知症サポーター養成講座』

————————————————————————————————————

★お申し込みは電話で★
  0798-52-2001(代) 上ヶ原病院リハビリテーション科
「リハビリカレッジの申し込みです。」とお伝えの上、お名前と電話番号をお教え下さい。
病院に来られた際に直接リハビリテーション室にお越しいただき申し込みも可能です。
また当日に飛び込み参加も大歓迎です。

※自然災害などで警報が出た場合は中止となります。
 ご連絡先を頂いている場合は、当日朝にお電話いたします。

以前の記事もご参照ください。
http://www.uegahara.net/topics/6206.html/