2020.02.25

「高齢者の排泄に関するお困りごと解決!」を公民館で行いました♪

♪当院ではOT・STを募集中です。→

    http://www.uegahara.net/topics/6277.html/

♪仮想リハビリ科見学会!→

    http://www.uegahara.net/topics/reha-t/6381.html/

 

兵庫県西宮市の上ヶ原病院のリハビリテーション科からのお知らせです。

当院リハビリテーション科は、西宮市の公民館活用促進プロジェクトの一環として「うえがはらリハビリカレッジ!」を開催しています。

2020年2月14日に第4回目を開催しました。当院の作業療法士が「高齢者の排泄に関するお困りごと解決!」のお話させていただきました!

まずは排泄の機能がどうなっているのか?クイズ形式で確認しました。男女の違い、大きいんですね。また、排泄ケアの話の一環で様々なオムツの紹介をさせていただきました。その中で、今は完全自動で排泄を介助する機械もあるとのことで、みなさんびっくりされていました。

実際にどのくらいオムツを見て頂いたかというと、こんな感じです。

これでも一部です。今は様々なオムツがあるようですので、興味のある方は調べてみるとよいでしょう。(注:リハビリではこのオムツがいいですよ、などのアドバイスはできません。)

最期に、ご家庭などでトイレ介助の際に必ず必要になる立ち上がりの介助を体験していただきました。介助方法は、やはり体感することが重要です。

今回で理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による講座は一通り終了となります。

次回は3月18日(水)10時より「認知症サポーター養成講座」を上ヶ原公民館で開催予定です。こちらの講座は予約が必要ですので、事前に御連絡いただきますようお願いします。

次は

————————————————————————————————————
第5回 3/18(水)10:00~11:00 『認知症サポーター養成講座』(要予約)

当院リハビリテーション科の認知症キャラバンメイトが認知症の方を応援するサポーターを養成するための講座です。
特に資格とかではなく、認知症の啓蒙活動の一環です。
詳しくは→

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000089508.html/

————————————————————————————————————

ページ先頭へ